無意識のうちに隠しているものを掘り起こす

キッチン全体

年季が入った賃貸物件のキッチン

 

f:id:i72:20160328205054j:image

 

食器の収納は無印の棚を使ってます

 
f:id:i72:20160327151202j:image
 

#捨てたもの:頂き物のマグ

 
f:id:i72:20160327140928j:image
 
これらがキッチンシンク下の一番奥に隠すように仕舞われていたのを発見しました。
 
そこそこ容量が多く、沢山コーヒーを飲みたい私たちにとって便利でした。
これを頂いた後から食器にこだわりが出てきてお気に入りを1つずつ集めるようになり、今は毎日その日の気分でお気に入りの中から選んでいます。
お気に入りのマグカップの数が揃ってきて、食器棚から溢れてしまいこれらをシンク下に退避させたんだと思います。
我が家のシンク下は引き出しではなく、賃貸によくある、扉が付いているだけのもの。
奥にあるものが把握しづらいです。
1年以上使っていないので、処分。
 
 

捨てたもの:保存容器

f:id:i72:20160327151432j:image
一時期、保存容器を統一したくて大量に買ってきたもの。
出汁パックやルイボスティーのパック、パン粉を入れてました。この容器は沢山入るんですがガラス製で重く、私は手が小さいので大きな径のものは使いづらかったです。
 
いつも仕事が終わって猛スピードで夕飯の支度をするので落としそうになることもあり、落として割れたら危険なので無意識のうちに使わず奥に仕舞い込んでいました。
パン粉はあまり使わず賞味期限切らしてしまうので常備するのをやめました。
出汁パックやルイボスティーのパックは買ってきたパウチのまま保存しています。
 
なんで使わない空の容器を大事に仕舞い込んでたんだろ。
 
クエン酸、セスキ、重曹を入れていたガラス製のシュガーボトル(写真手前)も処分。
 
重曹はわかるけどセスキとクエン酸をふりかけて使う必要ないのでシュガーボトルである意味ないですよね
これに気付いた時笑っちゃいました。
 
フレッシュロック(これも余って空で仕舞われてた 汗)に詰め替えました。
 
f:id:i72:20160327155314j:image
 
(白い蓋のは先代のですね、こう見ると先代のほうが見た目スッキリしてる気がする。)
フレッシュロックの500までのサイズは100均の細い無印風トレイに綺麗に3つ並ぶことが判明!フムフム
 
f:id:i72:20160327152855j:image
f:id:i72:20160327154420j:image
 
奥の物捨てただけだから代わり映えしないってゆうヽ(∀)ノ
 
しかし開けるたびになんとなくモヤモヤしていた奥の不要物の存在が消えたので心が軽くなった!
 
奥行きがあるからって無理矢理奥まで使わなくてもいいよねってことがわかりました。