キッチンマットは要る?試してみた

f:id:i72:20160328205054j:plain

更新あいてしまいました。

昨日はカタログギフトで頂いた黒毛和牛ですき焼きをしました!! ありがたや〜〜〜

正直高級なお肉なんてあまり食べないので、胃がびっくりしてお腹こわしてます…笑

今日は今日とてキッチンのお話。

キッチンマットをなくしてみた

さて。 トイレマットは意味がわからないのでずっと前から使ってませんがキッチンマットは敷いてました。 が、1週間くらい前からキッチンマットを撤去してみてます。

Before

(洗い物の山は見逃してや〜〜)

After

やったことそれだけ汗

オブジェクトが少ないと片付いて見えるらしい

夫は、「おぉ〜片付いてる〜〜〜」って謎に感動してます。

マット以外置いてあるもの変わらないんですけども。 余白の効果はすごいです。

(壁付けキッチンだから、余計にね。LDKの何処にいても視界に入るし。)

効果

見た目以外で一番のメリットは拭き掃除のハードルが下がったということですね。

キッチンマットを敷く役割

  • 床の汚れ防止
  • 水濡れによるフローリングの劣化防止
  • 寒い季節にヒヤっとしない

みたいな所だと思います。

床の汚れに関しては、汚れたら拭けば良い←これがわりと面倒だった

水濡れによる劣化に関しては、うちのキッチンそもそもクッションフロアなので劣化しないんですよね。フローリングのおうちに引っ越したらどうなるんだろう。。

防寒に関しては、もこもこスリッパ履いてるのでマットがあってもなくてもあまり変わらないことに気付きました。

つまりうちのキッチンに関しては汚れをどう扱うかのみにフォーカス置けばいいんだなと。

汚れが少ないうちに掃除するのは最も簡単な掃除方法だった

マットを撤去してから、床がちょっと汚れたらティッシュやキッチンペーパーでちょこちょこっと拭いてたんですが、数秒です\(^o^)/なんだ〜簡単じゃん!

ちょこちょこ以外の拭き掃除に関しては、やる前にマットをよけてから…というひと手間がなくなったことで以前より軽率に「拭くか〜〜!」という気持ちになり、頻度が上がりました。

拭き掃除に使っているのは無印の掃除用品ユニット。

掃除用品システム・フローリングモップ用モップ/水拭き 約幅28×奥行13×厚さ1.5cm | 無印良品ネットストア

からぶきにも使えます。これさえあればワイパー用シートを買ってくる行為と永遠にサヨナラです。

キッチンマットの撤去、視覚的にスッキリする上にお掃除のハードルを下げてくれるのでオススメです〜\(^o^)/