ざっくり点検。お裁縫箱、食器棚、寝具の話。

いやーどうしてもダメ。

何がダメって捨てるものの写真を撮るのができない!ブログ向きの体質じゃない!w

私は、捨て神が降りたタイミングの勢いを大事にしています。 (いいわけ)

というわけで写真ありませんが週末にちょこちょこ小さな見直しをしたので成果をば。

お裁縫箱

捨てたもの

  • 洋服についてくるスペアボタンたち
  • レース
  • 傷んだ針

スペアボタンは、行方がわかるやつはその服自体のタグに縫い付けて。どの服のボタンかわからないものは全捨て。

残ったものは針、針山、糸、糸切りバサミ、子の帽子用ゴム。

お裁縫箱にしているのはディズニーランドのクッキーが入ってたカンカンです

ダッフィーがエンボスで浮き出てて可愛いんですよね〜、って、うちに子供の物以外のキャラ物は入れないことになってるんで本来サックリ処分しても良いんだけれども。

まだ結婚する前?の私の誕生日に旦那氏とディズニーデートした時の思い出の品です(^ν^) このカンカンを見るとほこほこしますので、まだ使います(^ν^)

(↓これで事足りそうだから変えようかなって気持ちに自問自答を繰り返してるのが本音)

スチール工具箱1 約幅20×奥行11×高さ6cm | 無印良品ネットストア

食器棚

こちらの小さな棚でございますね

捨てたもの

  • アカシアの小皿×4

2つに分かれたお皿、ちょっとしたスナック?前菜?おやつ?なんか入れてもいいよね〜ってお皿だったんですけど買ってから一度も使ったことない。ちょっとした気の利いたものを出せない系主婦であるおのれの力不足を認めて。

エイヽ(∀)ノ

捨てました。

  • スープカップ×2

白の陶器製。2年は使ってないかな。捨て。

いま使ってるKEYUCAのお椀が和洋折衷イケちゃう素敵なやつなんです。

(左ふたつがKEYUCA。右のはお尻に子の名を入れてもらったキッズ汁椀です。)

スープも味噌汁もお椀ひとつでおkー

  • 保存容器(陶器)×2

セリアで買ったフタ付きの白い陶器製の保存容器。

フタしててもたべものが乾く乾くヽ(∀)ノ

捨てで。

寝具

こちらは買い替えですね。

ポチったものがまだ届かないので、届き次第処分予定

捨てる予定のもの

  • 枕カバー

寝具で一番ダニが集いやすいポイントが、頭近辺だという話を小耳に挟みました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

5年くらい使った羽根まくら、へたってきてほぼ枕として機能してないし…(高めがスキー)

何より洗えないし……

洗えないものキライーヽ(∀)ノ

こちらをポチってみました。どうかな

あと枕カバーも。

素材は麻、気分はホワイトですね。

無印の買おうと思ってたんだけど、ほら今良品週間だし。↑こちらはレビューで無印より生地がしっかりしてると書いてあったのでちょっくら試してみます。

枕カバーが良かったらシーツ類も検討しようー

最近流行りの冷感寝具なんかもあるけどやっぱり麻がベリーベストですね。サラッとして熱や湿気を逃してくれて気持ちが良いし、洗濯後に2秒で乾くから洗い替え持たなくて良い。 (2秒は盛った、でもほんとに30分くらいで乾いてます。麻、最強)

今朝、我が家のエンジェルちゃんがおねしょデビューしちゃいまして寝具まるっと洗濯させて頂きました。

麻のボックスシーツとベッドパッドは瞬きしてるうちに乾いたんだ。 けど防水シーツが夕方過ぎても乾かない乾かないヽ(∀)ノ これにはほんと参りました、、どの防水シーツのレビューにもおしなべて「乾きにくい」とあるのでそんな物なのでしょうね。

マットレスの上に防水シーツ→ベッドパッド→麻カバー

ってな感じで誂えさせて頂いております。

気になるもの(買うかも)

洗える!ダニもカビも寄せ付けない!これ一枚でも底付き感がない!アイリスオーヤマのマット!!

自分的要らないものNo.1、客布団。

使ってなくても月1で干す?とかそれでもダニやカビは生える?とかおぞましいことしか想像できないんでいらないっ、と長年持つことを拒否し続けてたんだけど諸事情により引越し後客布団を最低一組持たないといけなくなりました、、客布団はレンタル布団がいいよーーー

ま旦那が終電逃した会社の後輩とかを突発的に連れ帰ってきたりもしますしね(うちは会社までチャリの距離)、そーゆー事態だとレンタルは間に合わないからさ。一組あってもいいよ。面倒見の良い旦那や。よいよい。

とにかく洗えないものキライーですし引越し先マンションはベランダ布団欲しNGですし10000%普通の布団は買いませんし、てな感じで妥協点を探しているところです。

なにげに引越しまであと3週間ぐらいになってます。シミュレーションしていこう。

ではでは、また\(^o^)/